プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!
ここでは、お店の紹介はもちろんですが、その他の話題なども取り入れたりして、緩めな感じでいきたいと思います。
ヨロシクお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

■Yoneログ■ オータムフェスト

皆様こんにちはscissors

9月も今日で終わっちゃいますねsign01

体調を崩されたりしていませんか?

先日、札幌の大通公園で開催されている「オータムフェスト」に足を運んでみましたrestaurant

http://www.sapporo-autumnfest.jp/

とにかく凄い人の数でしたshine

北海道らしい食べ物もいっぱいnote

既に行った方も多いと思いますが、まだ行ってない方は10月3日までやっているので、是非行って楽しんでみてはいかがでしょうかhappy01

4丁目~8丁目まで、数百店舗の飲食店が参加しているので、オススメの回り方として、一度全てを歩いてから食べたい物をピックアップすると良いと思いますshine

自分は、全てを見ずに、4丁目から好きな物を食べていたら・・・

8丁目に行く頃にはお腹がいっぱいでしたwobbly

失敗しましたng

さてさてshineshine

えびす庵も負けてはいられませんsign03

10月の上旬にコース料理が大幅に変わりますnotes

飲み放題も変わりますnotes

題して「えびす7」

意味がわからないでしょ?happy01

お楽しみにheart02

2010年9月29日 (水)

☆厨房☆渡辺です☆


こんにちはshineどーも僕ですshine

毎日暖かいのか寒いのかよくわからない日が続いておりますが、皆さん風邪には気をつけてくださいhappy01


先日の日曜日に栗山のお祭りに行って参りまして、
帰りにえびす庵でも使っております小林酒造を見学に行ってきましたshine

歴史を感じましたhappy01
写真はお酒を貯蔵している酒蔵でございますban

酒造でしか買えない限定のお酒がこんなにもあるなんて思いませんでしたsweat01

車で行ってたので試飲ができなくてとても残念でしたwobbly


次回は酒造巡りバスツアーでいきたいと思いますsmile

さて9月ももう終わりですが、1日からコースの打ち合わせなど入ってきますgood秋メニューや忘年会新年会にむけた新コースに生まれ変わりますgoodgood

10月スタート予定ですのでまた詳しく決まりましたらアップしたいと思いますmaple


今夜もえびす庵で大人飲みしませんかsecret

2010年9月28日 (火)

ホール★佐野です★


こんにちはshinehappy01

そろそろ北海道は紅葉の時期ですねmaple
お車を運転される方は、紅葉に目を奪われて脇見運転なさらないように気をつけて下さいねwink


さてさて、今回はこの季節にピッタリな、ちょっと変わった芋焼酎をご紹介しようと思いますhappy01note


コチラsign03
↓↓↓

『農家の嫁』


とてもパンチの効いたネーミングですよね(笑)

以前ご紹介した芋焼酎『明るい農村』の蔵元“霧島町醸造所”さんの焼酎なんですが、コチラはなんとsign03


焼き芋[やきいも]を原料に使用した“焼き芋焼酎”なんですsign03

しかもですね[人差し指]
その焼き芋というのも、定番の黄金千貫を、溶岩プレート釜を使い、種子島産の薩摩椎(サツマジイ)と言う炭でじっくりと炭焼した非常に手の込んだこだわりの焼き芋なんですsign03sign03


焼き芋にする事によって、サツマイモの旨みがギュッと濃縮され、香ばしさと深~いコクのある甘さが一層引き立つ、ホッとする芋焼酎に仕上がっておりますですsign03ハイsign03


全国種類コンクールにおいても「一般公開テイスティング芋焼酎部門」において、二期連続の第一位に輝いた、秀逸な芋焼酎なんですよ[人差し指]delicious


とにかく一口飲んでみて下さいsign03

満足できる一杯になること間違いなしsign03


舞茸の天ぷらなんかと一緒に、秋の味覚を楽しみに、えびす庵にいらして下さいねwink

お待ちしておりま~すnoteshineshine

2010年9月25日 (土)

■Yoneログ■ 秋の味覚ランキング

皆様こんにちはscissors

寒い寒い寒いsign03

サムイサムイsign03

ムヒー

ハーフパンツはもうそろそろ駄目ですねwobbly

風邪引いちゃいますsnow

それにしても異常なくらい一気に気温下がりましたねdown

夏に「早く涼しくなれ!」って念じすぎたせいですかねpout

ちなみに今は早くあったかくなれって念じてます(笑)happy01

すっかり秋本番っていうことでflair

「秋の味覚ランキング」と検索してみましたpc

ここからは若干コピペ↓

 食欲の秋がやってきた! 旬の食べ物が盛りだくさんのこの季節、オリコンでは【秋の味覚で思い浮かぶ食べ物】をテーマにアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、圧倒的な票を集めて【サンマ】(82.0%)が1位に輝いた。8割以上の支持を得た【サンマ】は、国民の秋の味覚として不動の地位を得ているといえそうだ。

らしいですclip

私もサンマ大好きですup

サンマサンマサンマsign01

ムヒー

ということで、当店のサンマも絶品ですfish

脂ののり具合が丁度いいnote

お造りでも良しgood

高級備長炭で香りよく焼くのも良しgood

いかがでしょうかheart01

天然仕立て舞茸の天婦羅と合わせて「秋の味覚三昧」っていうのはどうでしょうshineshine

更にsign03

サンマに続く秋の代表「栗」

この栗を使用した焼酎もオススメですnotes

2010年9月24日 (金)

ホール★佐野です★


こんにちはhappy01

いやぁ~、今日も札幌は涼しいを通り越して肌寒いですね〓

季節の変わり目、体調管理には気をつけましょうdelicious


さて、本日はちょっと幸せになれるかもnote
といったカンジのお酒をご紹介致しますshineshine


コチラsign03
↓↓↓

『幸せの黄色いすず音』

以前、ご紹介した宮城県の『一ノ蔵』さんの“発泡清酒 すず音”をベースにして作った新商品ですshine


『和製シャンパン』とも呼ばれているすず音、スタンダードのすず音は薄濁りの乳白色なんですが、この『幸せの黄色いすず音』は、その名の通り、淡いミモザイエローなんですsign03


その色づけには、合成着色料などではなく、なんと紅花の花弁から抽出した天然の色素を使用しているんですsign03sign03


淡い黄色と、グラスに注いだ時のチリチリと小さな鈴の音色を思わせる微発泡が、目と耳をも楽しませてくれる、思わずニンマリしてしまうお酒です。


300mlの小瓶なので、お一人でじっくりと味わうも良し、2~3名で分かち合うも良しsign03

そしてsign03
実はこの『幸せの黄色いすず音』は、今回はまだテスト販売ということで、全国でも極々限られたルートにしか卸しておらず、既に入手困難なお酒になっておりますsign03sign03


と、いうことで、早い者勝ちでございますsign03sign03sign03

是非ともこの“幸せ”を味わいに、えびす庵にお越し下さいませdelicious


本日は金曜日sign03
連休の疲れもなんのそのsign03
秋の味覚と美味しいお酒で元気を補充しましょうnotedelicious

2010年9月23日 (木)

■Yoneログ■ 秋を感じに

皆様こんにちはscissors

先日、秋を感じに層雲峡の方へ出かけてきましたmaple

紅葉が始まってる・・・との噂だったのでshine

車で走る事3時間・・・

紅葉は見事にありませんでしたwobbly

どんな噂だったのでしょうsweat02

せっかくなので層雲峡温泉にはちゃんと浸かってきましたよspa

次回は、正式な紅葉情報を確認してからリベンジしたいと思っていますmaple

さて

本日は祝日ですが「えびす庵」は営業を致しておりますsign03

えびす庵の定休日と同じく、日曜日と祝日しか行動できないお客様にとっては、本日がチャンスではないでしょうかshine

お待ちしておりますnote

2010年9月22日 (水)

☆厨房☆渡辺です☆


こんにちはupどーも僕ですsun


皆さん連休はどう過ごされましたか?

本格的に秋を感じるこの頃ですがまず一言いうとすれば「寒いsign03sign03

ついこの前まで暑かったのにsign03sign03って感じですwobblypaper


例年に比べて紅葉の時期が遅くはなりそうですねmaple

今年の冬は雪がめちゃくちゃ少ないか、多いか予想がつかないですが、どちらにしても冬はきてほしくないですsweat01sweat01heart03

さて明日は祝日ですので休み前飲みに行く予定をしている方いると思いますsmile
「連休でお金を使ったからcoldsweats01
とは言わずにぜひえびす庵に寄り道しましょうhappy02


少しのんで帰りたい方には「夜ランチheart01」おすすめですsign03賢くお得に満足して帰りましょうsun


ちなみに明日は祝日ですがえびす庵は営業しますsign03happy01普段来れない方是非ご利用くださいませshineshine

2010年9月21日 (火)

ホール★佐野です★


こんにちはdelicious

皆さん、連休はどのようにお過ごしでしたか?

僕は東京から友人が来札していたので、観光案内をしてきたのですが、やはりどこも混んでました〓

でも、満足してくれたようで、北海道の良さを伝えられたかな…と、ホッとしておりますhappy01


さてさて、当店も今日からまた営業ですsign03
テンション上げて飛ばして行きますよ~notesmile


と、いうことでですね、早速ですが、前回の僕のブログでちょっと予告しておりました『ひやおろし』のご紹介にまいりましょうsign03


今年、当店が入荷致しました、ひやおろし第一弾はコチラですsign03
↓↓↓

『翠露(すいろ) 辛口“秋あがり”純米酒』

信州、長野県諏訪に蔵を構える『舞姫酒造』さんのお酒です。
山田錦を55%まで磨き上げて醸した旨辛口sign03

立ち香は食べ頃に熟したフルーツを思わせる芳醇な香り。

飲み口もスッキリしていてフルーティな味わいなんですが、のど越しはしっかりとした辛さも味わえ、さらにそのあとから米の旨みが湧き上がる、一口で何度も美味いお酒なんですよheart04


秋あがりらしい深~い味わいがたまらない純米酒に仕上がってますsign03

フルーティ好きの方にも辛口好きの方にもきっと気に入っていただけるのではないでしょうかgood


すでに残り少なくなってきております。

是非ともお早めに今しか飲めないこの味を味わいにいらして下さいねwink
今が旬のサンマのお造りなんかとご一緒にクイッといかがですか?smile

それでは、皆様のお越しを心よりお待ち致しておりますnote

2010年9月18日 (土)

■Yoneログ■ 食欲の秋と健康管理

皆様こんにちはscissors

一年中を通して食べ物が美味しい北海道shine

中でも秋は最高の季節ですねup

まさに食欲の秋ですhappy01

食欲→食べる→太る→戻らない

私の場合、こうなっちゃうのですsweat02

そこでbell

運動→痩せる→健康

を目指すべく、フィットネスクラブに入会しましたshine

市内の殆どのジムが23時くらいに終わっちゃい、夜の仕事の私には通えない所ばかりなのですが、入会したすすきののジムは、朝の9時まで営業しているのですnote

さすが場所柄ですねup

頑張って通ってイイ体&健康になり、食欲の秋も肥えるのを気にせずにモリモリいけちゃいそうですrestaurant

皆様の健康法を私にも教えてくださいhappy01

食欲の秋と言えば「えびす庵」でしょnotes

秋の味覚を存分に味わいにきませんかgood

旨い日本酒もご用意しておりますよup

尚、当店は

19日(日)定休日
20日(月)祝日につきお休み

ですclip

23日(木)祝日ですが通常営業致しますsign01

宜しくお願い申し上げますshine

2010年9月17日 (金)

☆厨房☆渡辺です☆


皆さんこんにちはshineどーも僕ですsun

ほんとに涼しくなってきましたね~まだ昼間は暖かい日があるので半袖の人も見かけますがsun
夜辺りは肌寒いくらいでsweat01一気に秋になった感じがしますねup

紅葉みにいこうよぅ(紅葉)sign03sign03


ってなことで今週から始まっております秋のおすすめを紹介しようと思いますbeer


やっぱり秋と言えば秋刀魚ですねheart01以前にも紹介しましたが本格的な旬の時期に入ってきておりますsign03


何といっても市場直送なので鮮度はバツグンheart01油ものっていてみもしまって肉厚ですshine

生ではもちろん焼いても最高ですsign03

そして舞茸の天ぷらsign03

キノコのおいしい季節ですねupsun何といってもえびす庵で使っている舞茸は天然仕立てでございますので、一株が500グラムほどある大きな舞茸を使用しておりますshine

天つゆで食べるのも美味しいですがhappy01


おすすめは抹茶塩でかおりを楽しんでいただく食べ方でございますflair

食べたくなってきましたかnotes

本日はまだ席空いてますよhappy01shine

いらっしゃいませnotesnotes

東京代官山 えびす庵 札幌店 のサービス一覧

東京代官山 えびす庵 札幌店