プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!
ここでは、お店の紹介はもちろんですが、その他の話題なども取り入れたりして、緩めな感じでいきたいと思います。
ヨロシクお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

☆厨房☆渡辺です☆


こんにちはshineshine
どーも僕ですhappy01

いやー日本惜しかったですねsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01wobbly


仕事終わりでサッカー観戦のできる店で飲みながら見ていましたが、かなりのもり上がりと熱気ですごかったですhappy01


なんだかんだで今回の日本は強かったと思いましたねsmilegood


さて今日で初期メンバーで調理の柱でありました料理長の佐藤さんが退職します。とても残念ですが、


この短い期間のなかで、


何も知らない僕に和食について色々教えていただきとても感謝しております。

明日から早川新料理長に精一杯ついていこうと思っておりますhappy01

早速ですが明日からおすすめとランチメニューが新しくなりますshineshine


特にランチは日替わりが二種類になりまして値段も850円から800円に値下げをして
さらにボリュームアップshineとみなさまには喜んでいただけると思いますhappy01shineshine

ご期待くださいshine

2010年6月28日 (月)

ホール★佐野です★


夏が来~る~note
きっと夏は来~る~noteby大黒摩季(JASRAC申請中?)


いやぁ~、毎度の事ながら暑いですねぇ~sun

浜辺でビールが飲みたいですheart01

イヤsign03日焼けはお肌の大敵ですねsign03

ここはやはり、えびす庵でまったり飲むのが一番でしょうnotesmile


暑い日はビールももちろんですが、それは昨日のブログで店長が宣伝していたので、僕は清涼感たっぷりの変わり種日本酒をご紹介致しますupupgood


コチラsign03
↓↓↓

『一ノ蔵 すず音(すずね)』


宮城の名蔵「一ノ蔵酒造」が送り出した“和製シャンパン”とも呼ばれている『発泡清酒』ですsign03


今ではいろんな蔵から発泡清酒が販売されてきていますが、すず音はそのハシリ的存在であり、一番有名だと思うので、すでにファンだと言う方も多いのではないでしょうか?


「これ、日本酒ですか?」って思うほど、日本酒のイメージとはガラッと違うスパークリングワインのようなお酒なんですが、グラスに注いだときに炭酸ガスが「チリチリnote」とまるで小さな“鈴の音”のように耳を楽しませ、淡雪のような麹の薄にごりの白色が目を楽しませ、口に含んだ時のプチプチと弾ける発泡感と優しい甘酸っぱさが喉を楽しませてくれる『一杯で3度オイシイお酒』ですupup


しかもアルコール度数5%程と低アルコールなので、女性を中心に大人気なんですよdelicious


男性のお客様は「私、日本酒ってちょっと苦手なんです…」なんておっしゃる女性に是非、このお酒をオススメしてみてくださいsign03

「オイシ~heart01え?これ日本酒なんですか?」
「こんなお酒も知ってるなんてステキですねheart01
なんてカンジで、お酒の美味しさと共に、きっと貴方の株もグンと上がるコトでしょうupupwink


妄想的小芝居が過ぎましたか?(笑)

でもホントに男性陣はこのお酒を覚えておいて損はないですよgood


300mlの飲みきりサイズの瓶なので、シャンパングラスで3~4杯分と量も丁度いいです。
当店でももちろん、シャンパングラスでお飲み頂いておりますnote


本日は熱い戦いも控えておりますsign03

そうですsign03

サッカーW杯 決勝トーナメント
日本[VS]パラグアイ


パラグアイは強豪チームなので、正直手強い相手ですが、予選の勢いそのままに、サムライJAPANの勝利を信じて、“すず音”で前祝いの乾杯といきましょうsign03sign03

2010年6月26日 (土)

■Yoneログ■ アクセスポイント

皆様こんにちはscissors

暑いですねsun

なまら暑いですねsunsun

今年は春の訪れが遅く、5月に雪が降ってみたり、寒い日が続いたりしていたのに・・・

いきなりですねup

ここまで暑くなると、やっぱりビールですねshinebeer

当店のビールは「アサヒスーパードライ」

爽快辛口のスーパードライは暑い夏にピッタリnotes

もちろん、飲み放題のビールもそのままsign03

飲み放題だからといって、他のものは提供致しませんhappy01


突然ですが皆様、「Wi-Fi」ってご存知ですかsign02

簡単に言えば、無料で使える公共の電波shine

Wi-Fiが常に使用できる有名な場所として、JR駅内(北海道はわかりませんが…)・新幹線の中・マクドナルド 等があります。

Wi-Fiが繋がる事により、iPhone・iPad・ゲーム機器・インターネット・Skype(インターネット電話)が高速で使用できちゃうのですshine

しかも無料でsign03

今やビジネスに欠かせない「Wi-Fi」

当店はホットスポットですよshineshineshineshineshineshine

食事中も忙しくインターネットをされる方、会議等にお役立てくださいgood

サクサクですからup

実は…アクセスポイント(ホットスポット)を設置した理由は・・・

自分がiPhone持ちだからですcoldsweats01

地下という事もあり、ソフトバンクの電波(3G)も弱く、当然のように公共電波もありませんdown

全くもってiPhoneが使えない状況でしたdowndown

お客様の中にも最近は、スマートフォンを持って来店される方が多く、ご不便をおかけしていましたdown

これは、お客様の為にも自分の為にもなり、一石二鳥と思い設置に至りましたnotes

お陰で、スタッフ全員が1台づつ利用しているパソコンも、無線子機を使用せずに、快適インターネットですnote

皆様もご利用くださいup

尚、当店で発信しているWi-Fiは、同ビル内の他の飲食店でも利用が可能になりましたが、是非「えびす庵」でご利用くださいませbleah

2010年6月25日 (金)

ホール★佐野です★

皆さん、こんにちはupuphappy01

今日の札幌は暑いですね~sad

そして、今日は寝不足の方も多いのではないでしょうか?

はいっsign03今朝のサッカーW杯「日本[VS]デンマーク」soccerdash


いやぁ~、興奮しましたねぇ~smile


正直、3-1で快勝してくれるとまでは思ってなかったので、びっくりでした。

前半のFK2本と後半の1本sign03

2本目の遠藤選手の絶妙なコースへのシュートも素晴らしかったですが、やはり本田選手の働きは凄いですねheart04

チーム全体が素晴らしい動きだったなぁ~と思いましたgood

決勝トーナメントも素晴らしい試合と結果になることを願ってますsign03

それにしても、今大会は予選から波乱の結果が多い大会ですね。
前回のチャンピオンと準優勝、イタリア&フランスが共に予選敗退…
こうなると優勝の行方も予想が錯綜しそうですねsmile


おっと…
興奮して前置きトークが長くなってしまいましたcoldsweats02

サッカーに興味の無い方、大変失礼致しました…m(_ _)m


それでは、気を取り直して、お酒紹介にまいりますsign03

遠い“海”の向こうで戦っているサムライJAPANにエールを込めまして、今回ご紹介するお酒は…

コチラsign03sign03
↓↓↓

『芋焼酎 海(うみ)』
鹿児島の「大海酒造」さんが造る、スッキリとした芋焼酎ですhappy01


“ベニオトメ”という品種のさつま芋を黄麹を使用し、低温で丁寧に発酵させ、減圧蒸留することで芋焼酎独特のクセを抑えつつもさつま芋の甘みはしっかりと表現note
黄麹仕込みならではの鮮烈な香りがたまらない味わいですupup


仕込み水にはミネラルたっぷりの垂水温泉水spa『寿鶴』を使用sign03

まるみのある甘さとキリッと爽快な喉越しが楽しめますsign03good


芋焼酎初心者[若葉マーク]や女性のお客様にも「香りも良くて飲みやすいheart01」と好評をいただいている芋焼酎ですよsign03

オススメの飲み方はロックや水割りです〓

今日は寝不足の方もホントに多いとは思いますが、本日は金曜日ですよsign03
真っ直ぐ帰宅なんてモッタイナイsign03sign03smile


是非、旨いお酒で勝利の乾杯〓と行きましょうupupup


sign03そうそうsign03
前回、ご紹介した日本酒『豊賀』もおかげさまで大好評ですsign03
残りわずかとなりましたので、是非ともお早めにdashdashdash


それでは、興奮醒めやらぬテンションのまま、皆様のご来店を心よりお待ち致しておりますnotewink

2010年6月24日 (木)

新任のごあいさつ

初めまして!

今回、縁がありまして 東京 代官山 えびす庵に入社しました、調理場の早川 剛 41歳です。

和食畑を20数年勉強して来ました。

お客様に喜んで頂けるようなお料理をご提供出来るように頑張ってまいります。

札幌駅周辺にいらしゃいましたら、ぜひご来店お待ちしております。

2010年6月23日 (水)

☆厨房☆渡辺です☆


みなさんこんにちはhappy01

最近暖かいのに天候がさえないですねsweat01sweat01
今日の札幌は午後から雨が降るそうでrainrainrain


そんな事を知っていながら傘を持たずに自転車で来ているアホなどーも僕ですgood

新しい料理長が入りまして一週間が過ぎましたshine
とても優しくて
なんでも知っているすごい人だと思いますsun
勉強させていただきますsign03sign03

さて今日からメニュー、ランチ、おすすめなどなどの打ち合わせがありますhappy01shineshineshine


今までなかったメニューやおすすめが登場すると思いますので

これからのえびす庵の進化をお楽しみにhappy01heart02


話は変わりますが、先日業者さんから足寄のラワンぶきというふきの化け物が一箱届きまして、仕込みましたがshine長さが三メートルにもなるそうでsweat01sweat01sweat01


始めてみましたがイメージではトトロが雨の日にさしていた葉っぱみたいにでかいんですflair


味は甘くて美味しいですshineshine栄養素も普通のふきに比べるとかなり高いみたいですcat


ラワンぶきはランチなどで使用していきますので是非味わってくださいshinesmile

それではまたhappy02

2010年6月21日 (月)

ホール★佐野です★


こんにちは!

いやぁ~、ついこの間「もう6月ですね~」なんて話をしたばかりだったのに、あっという間に月末…

夏まっしぐらですねsign03sign03

最近は、バーベキューがやりたくてウズウズしてます。


それでは、夏の日差しに負けないくらい、ジリジリしちゃう旨いお酒のご紹介にまいりましょうupupsmile


今回はコチラの日本酒ですsign03sign03
↓↓↓

『豊賀(とよか) 特別純米 生原酒』


長野県は小布施にあります「高沢酒造」さんという小さな蔵元さんのお酒です。


全国的にはまだ有名な蔵という訳では無いのですが、僕的には、かなり注目している蔵だったりしますsign03


この蔵のお酒との出会いは当店がお酒を仕入れている酒屋さんの社長が「これお勧めなんですsign03」とシャガレ声で薦めてくるので、とりあえず個人的に飲んでみよう!!と思って購入したのが、今年の初搾りでした…

日本酒好きの友人が集まる席で恐る恐る開封…

「旨いっっsign03


みんな口を揃えて「これは旨いsign03」と高評価note


僕もすっかりファンになり、さっそくお店用に仕入れようと思ったのですが、酒屋さんに問い合わせたところ、「定番では入荷していない」との返答crying


じゃあ、次回またこの蔵のお酒が入ったら教えて下さいsign03sign03


…あれから半年。
ついに入荷の知らせがheart04


あの旨さを皆さんにもお伝えしたく、今回は僕の独断で即発注upup(毎回独断とのウワサ)


今回のお味は…
ドキドキしながら利き酒してみましたが、今回も旨いですっsign03sign03sign03


店長にも気に入ってもらえましたので、あとは皆様に味わっていただくのみですhappy01


地元米の白樺錦という米を100%使用したお味は?と言いますと、とてもフルーティーな香りと米の甘みがフワァ~ッと広がり、のど越しは結構なガツンとくる辛口。


辛口純米がお好きな方には絶対に飲んでいただきたいお酒ですgoodgoodgood


しかもですよsign03
なんとこのお酒、蔵元の娘さんである、若き女性杜氏が醸してるんですっsign03sign03


それだけで応援したくなる(笑)のに、更にこの旨さsign03


もうホントにお勧めですupupup


是非、味わいにいらして下さいnotedelicious

お待ちしてますねぃupuphappy01

2010年6月19日 (土)

■Yoneログ■ 新しい仲間

皆様こんにちはscissors

早いもので6月も後半ですねwobbly

私個人的には、1日が48時間欲しいほど、やりたい事ばかりで時間に追われていますsweat01

さてさて、本日は「えびす庵」の新しい仲間を軽めに紹介致しますshine

名前:早川つよっち

年齢:41歳(33歳くらいに見えます)

実物:本日の画像から想像するか直接ご来店して確認を!笑

担当:調理場

素晴らしい経歴&実力のある方なので、今後の「えびす庵」の料理にも期待ですよup

お楽しみにnote

今月末は、「季節のおすすめ」「コース料理」

来月中に、「グランドメニュー」「バリュープラン」

変わる予定でございますnotes

2010年6月18日 (金)

☆厨房☆渡辺です☆


こんにちはnotesnotesどーも僕ですheart01

今日からまた暖かい日が続くそうでcat曇ってはいますが暑い日にはビールbeerを飲みたいものですnotesnotes


ちなみに今日はおにぎりの日らしいですよsign02sign02sign02

と言うわけで本日ブログみたでおにぎりは半額sign03sign03sign03うれしくないpunchpunchbomb

とか言わないでくださいねsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01


さてさて本日は久しぶりの豆知識行きますよupupshine

本日はえびす庵で使っている日高昆布(みついし昆布)についでですshine

日高昆布(みついし昆布)は学術用語です。そもそも昆布は寒流系の水産植物(褐藻類)で大部分は北半球にあって
日本ではその大部分が北海道、東北地方で生育しているそうですshine

『ネットから抜粋』→→昆布の種類は約13種類で、ま昆布・りしり昆布・おに昆布・ほそめ昆布・日高昆布(みついし昆布)などが代表的なものらしく
日高昆布(みついし昆布)の特徴は肉質が柔らかく、煮上がりが早いため、煮物用として多く用いられます。
日高昆布(みついし昆布)のダシ汁は、若干、青白く濁りますが、磯の香りを感じることができますnotes
昆布は2つのグループに分かれているそうでflair
一つのグループが(ま昆布・ほそめ昆布・りしり昆布・おに昆布・ねこあし昆布・がごめ昆布・ちぢみ昆布・ちがいそ)などで、元々が別の種類と思われるものとして、もう一つのグループが(日高昆布(みついし昆布)・なが昆布)と考えられているそうですflair
日本沿岸の昆布の分布を見ると北海道の太平洋の親潮(寒流)の流れる沿岸では、なが昆布、みついし昆布、おに昆布など。
対馬暖流の北上する日本海沿岸や、オホーツク海沿岸では、ほそめ昆布、りしり昆布、ちぢみ昆布など。
また暖流と寒流の交差する噴火湾から津軽海峡の沿岸には、ま昆布が生育しています。
昆布は生育する場所によって、風味などの商品上の価値に著しい違いが見られその種類、性状、用途などにより、銘柄と等級に分類されているんですね~flairflairflair


こんなに種類があるなんて知りませんでしたsweat01sweat01たかが昆布されど昆布flairと言うことですねnoteswink


今日も勉強になりましたねgoodgoodではまた来週smile

2010年6月17日 (木)

■Yoneログ■ 写真日記

皆様こんにちはscissors

いきなり変な画像でごめんなさいねcoldsweats01

スタッフと昼休みを利用して出かけた、神宮祭の時の写真ですcamera

とても暑く、人の数も驚くほど多かったですねup

短い時間ではありましたが、露店では色々な物を食べました↓

お祭り好きな仲間が職場に居てよかったnotenote

流れは遡りますが、日曜日にはヨサコイソーラン祭りにも行ってきましたよnotes

今年も沢山の感動とパワーを頂きましたgood

ヨサコイが終わったと同時に、ポカンと寂しくなってしまうくいヨサコイが大好きですheart04

そーいえばsign03sign03sign03

当たったんですsign03sign03sign03

1等と3等と4等が同じ日にshineshineshine

凄いでしょup

今年の運を全て使い切った感じもしますがsweat01

本日の写真日記はここまでclip

いろいろな話をしに「えびす庵」に来ませんか?notes

待ってますねheart01

東京代官山 えびす庵 札幌店 のサービス一覧

東京代官山 えびす庵 札幌店