プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!
ここでは、お店の紹介はもちろんですが、その他の話題なども取り入れたりして、緩めな感じでいきたいと思います。
ヨロシクお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

☆厨房☆渡辺です☆

ゴールデンウイークですねupupこんにちはshineどーも僕ですgood


昨日は祝日でしたね~sun雨の祝日皆さんどう過ごされたでしょうかnotesnotes


昨日は祝日ですがえびす庵は元気に営業してましたnotesnotes


さて今日は連休前最後のお仕事の方は多いのではないでしょうかupup


週末疲れた体をおいしい料理とおいしいお酒に癒やしてもらいに来ませんかflair


今日の画像は私の家の画像ですが、見ての通り焼酎が大好きなんですhappy01

写真は一部ですが、最近はこの焼酎を使ってカクテルなどを作って飲んでおりますnotes


そんな酒好きがオススメする料理が
『桜風味の道産和牛しゃぶしゃぶ』ですhappy01notes

こちら普通のしゃぶしゃぶと違って鍋に桜の葉とあるものが入っていて桜の香りがお肉と野菜に『しゃぶしゃぶ』した瞬間につく仕掛けになっておりますhappy01flair

そちらを桜の葉入り特製おろしとポン酢でいただいてもらいますnotesnotesnotes

話を聞いただけで春の香りがしてきませんかhappy01

こちらはオススメ鍋メニューになりますので期間限定ですshine

お早めに召し上がりにきてくださいsign03sign03sign03sign03notes

2010年4月29日 (木)

■Yoneログ■ 黄金週間

こんにちはscissors

既にGW突入している方もいらっしゃるのでしょうねnote

毎年と同じであれば、道南函館方面では桜も見られる頃ではないでしょうかcherryblossom

ここ札幌での桜は、もう少し先になりそうですthink

さて、本日は祝日ですが、「えびす庵」は元気に営業しておりますので、遊びにきませんかshineshine

特に、札幌以外で普段お越しになれない方は、この機会に是非sign03

尚、5月2日~5月5日まではお休みをいただきますsleepy

申し訳ございませんwobbly

Twitter割引きもございますので、確認していただき、クーポンと合わせて更にお得に当店をご利用いただけますnotes

ご予約&ご来店を心よりお待ちしておりますnotenote

2010年4月28日 (水)

☆厨房☆渡辺です☆


もう5月だというのに雪がちらついていたのを僕は見逃しませんsign03sign03despairdash

こんにちはshine


ゴールデンウイークまでもう少しですねupupupゴールデンなどーも僕ですgood


先日結婚しまして1ヶ月たちましたが、同姓期間が長かったので全く実感がわきませんcoldsweats01coldsweats01

しかしホテルに結婚式の打ち合わせに行ったり結婚指輪をオーダーしたりしてますと
実感がわいてきますhappy02

話は変わりまして

中にはもう休みに入ってる人もいるかもしれませんがshine

連休前ですとしてうきうきして仕事もはかどりませんかsmile

連休中は何かとお金がかかりますよね~sweat01


諭吉さんがあっと言う間に飛んでいきますよねsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01


僕もそうですが、連休前は財布の紐もカタくなりますwobbly

ですがsign03sign03sign03

えびす庵はみなさまの来店を心から待っておりますsmilegood

本日は前回スープの紹介をしましたが『名物 鶏煮込みそば』を紹介しますgood

えびす庵では鍋などに使うスープは、
濃厚な鶏スープと
うまみを最大限に引き出した豚骨スープの二種類を作っていますがそちらをあわせて作るのが『名物 鶏煮込みそば』ですshineshine

豚骨スープは骨の髄までしっかりと時間をかけて抽出して臭みはなく、濃厚なのにクドくないバランスのよい仕上がりに、
鶏スープは白濁するまで2日間かけて鶏のうまみすべてを抽出したスープとなっておりますgoodgoodgood


味は塩味でドロッとしたスープが特徴ですhappy02

とにかく食べていただきたいsign03sign03sign03sign03

そこらのラーメン屋よりはるかに旨いですsign03sign03sign03sign03

個人的に煮込みそば専門店があればいいのにと思うくらいですup


ぜひ召し上がってみてはいかがですかsun

2010年4月27日 (火)

ホール★佐野です★


こんにちはhappy01

先週末、仕事から帰ったらウチのワンコがゲージから脱走して大暴れをしてたようで…


笑うしかないくらいの惨状でした〓

因みに今回で3度目の脱走ですdashdashdash


さてさて、今回のお酒紹介は、とびきりの梅酒をご紹介しちゃいますよnote


コチラですっsign03

『鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒』

なんでしょう…このラベルからして美味いお酒っぽくないですか?(笑)


栃木県小山の『小林酒造』さんの梅酒でございますhappy01


小林酒造さんは600石の小さな蔵元さんですが、今や全国区の吟醸蔵として浸透しています。

今回ご紹介するこの梅酒も、鳳凰美田の吟醸酒をベースに、栃木県産の高級梅『宮の梅』を使い、丁寧に、そして贅沢に造り上げた梅酒なんですheart04


以前ご紹介した『ゆず酒』もそうなんですが、ホントにバランスのいいお酒です。


「秘蔵」と言うだけあって、じっくりと漬け込んで熟成させた一年古酒と二年古酒とを絶妙にブレンドして造りだしたその味わいは、とてもスッキリとした甘さで、舌にまとわりつくような甘ったるさは一切無く、スイスイ飲めちゃいますnotedelicious

そんじょそこらの梅酒とは明らかに違いますよsign03


当店でもイチオシの梅酒ですし、僕自身も梅酒を飲まれるお客様には必ずオススメしてますsign03

そして必ず気に入って頂いておりますsign03

それ程までに美味いんですgoodgood

大袈裟ですか?


大袈裟かどうか、是非飲んでみて下さいsign03


きっと気に入って頂ける筈ですsign03


オススメの飲み方はロックが一番ですnote


ゴールデンウイークを前にした月末のお仕事で、きっと皆さんお疲れではないでしょうか?
梅のクエン酸には疲労回復の効果もありますsign03


是非、疲れを癒やしにいらして下さいdelicious

美味しいお酒と美味しい料理をご用意してお待ちしておりますheart04


今日から『季節のオススメメニュー』にも新しい旬のお料理が加わりましたよupupup

2010年4月26日 (月)

■Yoneログ■ 新メニュー

こんにちはscissors

昨日は定休日ということでお休みを頂き、リフレッシュすることができましたshine

今週も元気いっぱいの「えびす庵」にご期待くださいnote

29日(木)は祝日で、本来なら店は定休日なのですが、通常営業致しますので、宜しくお願いしますねup

そのかわり・・・

春季休暇として、5月2日~5月5日の4日間はお休みしますthink

誠に勝手ではございますが、ご容赦くださいませclip


さてさて・・・

この時期がやってまいりましたsign01

毎月恒例のメニュー改訂ですsign03

今回は「季節のおすすめ」と「コース料理」が一気に変わりますnotes

ほんの少しだけ内容を紹介しますpencil

●旬菜
・じゅんさいとろろ
・空豆の塩ゆで
・桜海老と空豆のかき揚げ
・春野菜の天ぷら
・3色アスパラとトマトの天麩羅
・アスパラのバター炒め
・筍 木の芽味噌はさみ揚げ

●今月の鍋
・桜風味の道産牛しゃぶしゃぶ

●一品・酒肴
・ホタルイカの陶板焼き
・桜マスのバター焼き
・合鴨ロース パイ添え 山葵ソースで
・トマトとチーズの出し巻き
・豆乳胡麻豆腐グラタン
・もち豚のミルフィーユカツ
・焼きとろろ乗せつくねバーグ
・桜そば寿司
・白身魚の桜寿司
・とろろ梅そうめん

●七厘・炭火焼き
・新筍の七厘焼き
・はもの照り焼き

他にもいろいろupupup

★旬選コース(3000円)全7品
・季節の小鉢
・桜風味の牛しゃぶしゃぶ
・鴨ロースのサラダ
・かつおのカルパッチョ風
・はもの天麩羅
・鍋の〆うどん
・桜のアイスクリーム

★えびす庵コース(5000円)全9品
・季節の豆腐と前菜盛り合わせ
・牡丹はものお椀
・季節のお造り盛り合わせ
・桜マスの幽庵焼き
・帆立と桜鶏の胡麻風味グラタン
・若竹煮
・さわらの香り揚げ
・鯛めし
・桜アイスクリーム大福

ね!ねsign01sign03今回も素敵な内容でしょhappy01scissors

明日(4月27日火曜日)からのスタートになりますshineshine

本当に美味しいものを食べながら、本当に旨い酒を呑みたい方の為にある「えびす庵」でありたいと思いますnote

ご予約お待ちしておりますtelephone

2010年4月23日 (金)

ホール★佐野です★

皆さん、こんにちはhappy01

4月も後半だというのに、なんだか相変わらずな天気で嫌になりますねぇdowndowncrying


でも今日は金曜日sign03
週末に向けてテンション上げてイキマスよっupupupsign03sign03


それではさっそく美味しいお酒のご紹介。スタートですっ[人差し指]smile


今回ご紹介するお酒はコチラの芋焼酎sign03

『旭萬年 白麹&黒麹』

宮崎の『渡邊酒造場』さんの芋焼酎ですnote

芋焼酎と言えば、鹿児島の蔵のものが大きなシェアを有してますが、宮崎だって負けてませんsign03

渡邊酒造場さんは家族5人で切り盛りしている小さな蔵元さんなんですが、原料の芋にだって手を抜きませんsign03

「黄金千貫」をなんと自家栽培しているんですsign03

家族5人で酒造りをしている蔵元さんが、原料の芋を自家栽培しちゃってるんですよsign03
どんだけ丁寧なんだsign03

言わば『農家酒蔵』なワケですよ。

この事実を聞いただけで僕なんかは飲む気満々になっちゃいました(笑)


肝心のお味はと言いますと…

まず黒麹のほうは、ガツンとくる骨太なキレとコクで、「オレは今、芋焼酎を飲んでるぞぉ~sign03」っていう気持ちを存分に味わえる焼酎です。

一方、白麹のほうは香りも立ちますし、まろやかでやさしい甘さで、飲んでてちょっと顔が緩みます(笑)


どちらにも共通して言えるのは、喉を通ったあとから湧き上がってくる芋の甘さですかね。

そしてですね、蔵元さんもこの焼酎を造るにあたって一番気に掛けているそうなんですが、この焼酎が一番映える飲み方は『お湯割り』なんですsign03

麦とか芋焼酎は、特にお湯割りで飲んだ時にごまかしが効かない本当の味が出るsign03なんて事を耳にしますが、この焼酎は正にその言葉に相応しい焼酎のひとつだと思います。


是非、皆さんも『お湯割り』で飲んでみて下さいね。
白麹と黒麹の飲み比べもオススメです[人差し指]


余談ですが、僕の友人で飲食店を経営してる方が、当店に来店してくれた際にこの焼酎を凄く気に入ったようで、後日その友人の店にお邪魔してみると、さっそくお店のラインナップに加わってました…(笑)


でもこの焼酎はホントにこうやって、人伝に旨さが伝わって、全国に広まって行ったんだろうなぁ…と実感しました。

えびす庵もそんなふうに全国に名前が伝わって行くようなお店になるよう、今日も頑張りますupupup


それでは皆様のご来店を心よりお待ちしておりますdeliciousheart04

2010年4月22日 (木)

■Yoneログ■ クーポン

ボンジュールscissors

突然フランス語でごめんなさいdown

ホントはフランス人じゃないんですよ私shine

本日のタイトル「クーポン

クーポンもフランス語なんですよclip

フランス人じゃなくてもクーポンは使って良いのですよnote

クーポン=一定の条件で利用できる割引券や優待券pencil

皆さん利用してますsign02

来店されるだけで、ほぼ一定の条件を満たしてしまう当店のクーポンshine

利用しない手は無いでしょうnotesnotes

更にTwitterの中に、クーポンとは別にお得な情報が隠されている場合がありますので、要チェックですねup

合わせて使うと、気分はすっかりフランス人crown

クーポン使いましょsign03

それでは今日はこの辺で…

チャオpaper

おっと…これはイタリア語でしたcoldsweats01

次回はイタリアでお会いしましょうup

イタリアの電話番号
011-522-5481

2010年4月21日 (水)

☆厨房☆渡辺です☆


雨降りが続くと悲しい気持ちになりますねbearing
東京では今日夏日になったそうでdashdashdashdashsad
追い討ちかけますねdash

こんにちはshineどーも僕ですsmile


雨が降ると自転車も乗れないので不便ですねwobbly
さすがにもう雪は降らなそうですがsmile

最近晴天の日があまりないのでshock

晴れが続いて大地を刺激していただきたいと思っておりますcherryblossom


天気の悪い日は家からも会社からも出たくないですよね~wobblywobblywobbly


しかしsign03sign03sign03sign03

ご安心をheart01heart01heart01heart01heart01

えびす庵は地下鉄直結sign03sign03


地下から回って昼から夜までいつでも来店しちゃって下さいsign03sign03sign03heart01

天気は雨でもえびす庵メンバーは快晴の笑顔でお出迎えしますsunhappy01


本日紹介するのはflair
昨日仕込みをしました『豚骨スープ』ですshineshine


えびす庵では鍋などに使うスープは、
濃厚な鶏スープと
うまみを最大限に引き出した豚骨スープの二種類を作っていますshineshineshine

二つともえびす庵で丁寧に愛情を込めて仕込みをしておりますheart02

昨日は豚骨スープを仕込みましたが、このスープには豚骨の他に数種類の材料が入っておりまして


濃厚さとコクを引き立たせておりますhappy01sun


骨の髄までしっかりと時間をかけて抽出したスープは臭みはなく、濃厚なのにクドくないバランスのよい仕上がりになっておりますgoodgoodgood

こちらのスープは、えびす庵の名物『煮込みそば』で使っておりますsmile


個人的にえびす庵メニューで一番のオススメが煮込みそばなんですgoodgoodgood


煮込みそばの紹介は次回しますが…happy02


そんなスープまでこだわったえびす庵メニューを味わいにきてはいかがでしょうかhappy01shine

sunな笑顔でお待ちしてますshineshine

2010年4月19日 (月)

ホール★佐野です★


こんにちは!

札幌も自転車が気持ちいいくらいの気候になってきたなぁ~note
と思っていたんですが、気温はまだまだ落ち着かず、気まぐれな日が続きそうですね…sad


僕の近況としましては、前回の僕担当のブログで書いた、寸足らずのロールカーテンが、無事に店長の家へとドナドナして行きました…weep


そして我が家には新しいカーテンが無事に付きましたsign03scissorsdelicious


と、いうわけで、気分も新たに、爽やかな気分で爽やかなお酒の紹介にまいりましょうupupuphappy01

「爽やかな…」


「さわやかな…」


「澤屋かな…?」

ハイッsign03今回はコチラッsign03sign03

『澤屋まつもと 純米酒』

(↑強引な前フリでスイマセンm(_ _)m)


京都の『松本酒造』さんが200余年にわたって魂を込め続け醸した逸品ですsign03

五百万石を65%まで磨き上げて醸し出した味わいは、スッキリとした淡麗の辛口sign03
爽やかな香りと柔らかな口あたりで、食中酒として最適な純米酒ですよsign03

特に和食にはピッタリで、魚料理でも肉料理でも、野菜料理でも、なんでも来いsign03と言ったカンジのオールマイティーさで、飲み飽きしないお酒です。

冷でも燗でも美味しいので、年中楽しめちゃいますし、価格もお手頃でございますwinknote


「京都の日本酒ってどうなの?」と思ってしまった貴方、そして貴女sign03

…実は僕自身もこのお酒を呑むまでは失礼ながらそんな思いも心の隅っこにあったんですが…coldsweats02

「ありがとう松本酒造さんnote僕とこのお酒を出逢わせてくれてheart04
ってカンジになりました。

正直、インパクトのある美味しいお酒は他にもいっぱいあると思うんです。
でも、食事をしながら、ず~っと飲み続けられる「ごはん」のようなお酒って、なかなか出会えないかも…って思うんですよね。

僕にとってこのお酒は、そんな「ごはん」的存在のお酒だったりします。(笑)


皆さんも是非、そんな「ごはん」を味わいに来て下さいねupdeliciousdeliciousdelicious


それでは本日も皆様のご来店を「爽やか」な気持ちでお待ちしておりますupup

2010年4月17日 (土)

■Yoneログ■ なぜ私が??

こんにちはscissors

今日の札幌は素晴らしい陽気ですsun

1日の殆どを地下で過ごしているので、太陽の下で外気に触れられる出勤の時が一番好きですshine

以前は、天候のまま、気温のままを直接体感する外仕事をしていたので、当時は外が大嫌いでしたdown

今は外が恋しいですnote特にこんな陽気な日はsunsun


さてさて・・・

本日の画像の雑誌、知ってますsign02

月刊「飲食店経営」という全国紙pencil

飲食業に携わっている方なら、知らない人はいないと思いますclip

実は、このわたくし米田…この雑誌に載ることになりましたscissorsscissors

某グルメサイトの「Twitter」の部門で、「えびす庵」が全国4位になったからだそうですnotes

特に意識もしていなく、ただ毎日最低限の「つぶやき」しかしていなかったのに、何故か全国4位happy01

突然の取材申し込みに困惑しておりますsad

まぁ…光栄ですcoldsweats01

でも、コツコツとやってきた事に対して、それを認めてくれる方も世の中にはちゃんと居るんだなと思いましたshine

ありがたいものですbud

スグに結果に繋がらなくても、たとえそれが失敗に終わっても、他と違う観点で進めていきたいのが自分のやり方であり、試行錯誤を繰り返しながら、柔軟な見極めで、これからも仕事に取り組んでいきたいと思いますnotes

こんな自分についてくるスタッフは大変でしょうねdown

コロコロやり方が変わってみたり、前例が無い事をどんどん進めていくからcoldsweats02

最終的に目指すところは全員ブレないんですけどねup

東京代官山 えびす庵 札幌店 のサービス一覧

東京代官山 えびす庵 札幌店